経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 旅券150年でイベント 初の渡航先はパリ-成田空港
旅券150年でイベント 初の渡航先はパリ-成田空港 印刷
2016年 10月 23日(日曜日) 13:23

旅券(パスポート)の原型となった海外渡航文書が日本で初めて発行されてから150年となる17日、パスポートの歴史を知ってもらうとともに、海外へ向かう際の注意事項を周知する外務省など主催の記念イベントが成田空港で行われた。「最初のパスポート」は、江戸幕府が日本人海外渡航の禁制を解いたのを受け、幕末の1866年、「日本外国事務局」名義で発行。発給先は、パリ万国博覧会に向かう曲芸団「日本帝国一座」のメンバー18人で、うち代表者の「隅田川浪五郎」が第1号とみられる。現存するのは、同団に加わった横浜市の「亀吉」に発給された第3号で、同省外交史料館で保管されている。