経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 基本六法、口語に統一 改正商法が成立
基本六法、口語に統一 改正商法が成立 印刷
2018年 5月 22日(火曜日) 10:43

片仮名交じりの文語体が残る条文を漢字と平仮名の口語体にする改正商法が18日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。運送などに関する規定の大幅見直しに併せたもので、公布後、1年以内に施行される。これにより、1899年に制定された商法の口語化が完了。憲法や民法、刑法などの基本六法は全て現代語に統一されることになる。商法は、第1編の総則などが口語化されていたが、約300ある条文のうち、運送や船舶関係の約230カ条が文語体のままだった。