経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 3万年前の日本人ルート探れ 草舟2隻で検証開始 与那国―西表島
3万年前の日本人ルート探れ 草舟2隻で検証開始 与那国―西表島 印刷
2016年 7月 21日(木曜日) 21:06

3万年前の人類が日本列島に入ってきたルートを探る国立科学博物館のプロジェクトで、草舟による渡海を検証する準備を進めていた研究チームは17日、与那国島-竹富町西表島間の航海を始めた。同午前7時ごろ、草舟2隻が与那国島南側のカタブル浜を出航。草舟はそれぞれ7人乗りで挑戦。こぎ手は与那国島と西表島の住民ら。時速は2キロで、進路は当時を想定し機器は使用せず、太陽や星の位置、風向き、島影などを頼りに、交代要員を乗せた伴走船が追走しながら、直線距離で約75キロ東方の西表島を目指している。