经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 外務省、中国のTPP会議への参加否定
外務省、中国のTPP会議への参加否定 打印
2017-03-13 22:05

外務省の華春瑩報道官は13日北京で、太平洋同盟の輪番議長国であるチリの招きに応じて、中国政府の殷恒民特別代表(ラテンアメリカ担当)が代表団を率いて、今月13日から14日にかけてチリで開催予定のアジア太平洋地域経済一体化ハイレベル会合に出席するとし、「この会議は一部メディアに指摘されているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)会議ではない」と強調しました。

同会議への参加を中国のTPP加入のシグナルだと見ている一部の報道について、華報道官は、「今回の会議は、アジア太平洋地域の経済一体化をテーマとするハイレベル会合であり、地域協力の次のステップについて話し合う予定だ」と述べた上で、TPP問題に関しては「中国側の立場は変わっていない」と強調しました。

TPP問題について、外務省の報道官はこれまで、地域の経済一体化や貿易の利便化と自由化の推進に有利な貿易メカニズムに開放的な態度を示すと同時に、自由貿易システムの断片化防止や、経済貿易メカニズムを政治化しないことを主張する中国側の立場を重ねて強調してきました。