经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 「蛟龍号」、世界最深部の潜水に成功
「蛟龍号」、世界最深部の潜水に成功 打印
2017-05-24 18:21

有人潜水調査船「蛟龍」号が現地時間23日午後3時59分、大洋第38次航海科学調査で初の潜水に成功しました。今回の潜水は世界最深部のマリアナ海溝の北側であり、潜水士は水中に約9時間滞在し、3時間11分にわたって海底作業を行いました。

今回の潜水では、海底近くの観測とサンプリングを行い、環境指標の測定を実施したほか、海底近くの海水と岩石、生物のサンプルを採集し、更に高解像度のビデオを多く撮影しました。

首席科学者の陳新華氏は、「今回の潜水作業で、玄武岩のサンプルを取った。これは、マリアナ海溝の形成の由来や構成と進化の研究にとって重要な意義を持っている。また、今回採集した生物のサンプルは深海生物の多様性と生態システム、生物地理学などの研究にも役立つだろう」と述べました。