经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 史上最大の大移動作戦「春節」の豆知識 
史上最大の大移動作戦「春節」の豆知識  打印
2018-02-01 18:44
中国では、旧暦のお正月にあたる春節を中心とする約40日間に、延べ30億人にものぼる人類の歴史上最大規模ともいえる大移動が発生します。これは、中国人全員または世界総人口の7分の3が移動、もしくは、アフリカと欧州、アメリカ州、大洋州を合わせた人口が引っ越すことに相当します。そして、この期間の輸送には、交通機関が特別措置を講じて対応するため、「春運」と呼ばれています。

2018年は2月1日から3月12日までのあわせて40日間が「春運」期間にあたります。移動総人口である30億人のうち、83%が自動車道、13%が鉄道、4%が空路と水路を利用します。こうした事情から、鉄道部門では1年の総運行便数の65%を占める約5600便を連日運行するほか、臨時便や高速列車の夜行便も増発して、輸送を確保しています。