经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 人民元は妥当な水準で基本的な安定を維持=中銀総裁
人民元は妥当な水準で基本的な安定を維持=中銀総裁 打印
2018-07-04 17:55

人民元の対ドル相場が連日下落を続けています。中国人民銀行(中央銀行)の総裁と副総裁は3日、「妥当な水準で基本的な安定を維持できると確信している。中国の外貨準備は水準が高く、ファンダメンタルズは安定的だ」と述べました。この意思表明は市場に安心材料を与え、人民元相場は大きく上昇に転じています。

今年に入ってから、人民元の対ドル相場は上昇しましたが、その後下落のトレンドを見せています。6月中旬からは急落の道に入っており、6月には3.3%下落し、1994年以来最大の下げ幅を記録しました。さらに人民元の対ドルの仲値は8日連続で調整されました。

これについて、中国外貨投資研究院の譚雅玲院長は、「まず、ドルの値上がりが関係している。それから、ホットマネーの投機的な売買も人民元の値下がりを激化させる一つの要因だ」と分析しました。

人民銀行の易綱総裁はインタビューを受け、「このほど、外貨市場に変動があったことを受け、状況に注目し続けている。中国経済はハイクオリティな発展段階に入っており、国際収支は安定し、クロスボーダーの資金流動はバランスが取れている。中国は市場供給と需要を基礎に、一連の通貨調整を参考にした為替制度を実施している。長年の経験が、この制度が効果的なものであり、実施を貫くべきだと証明している」と説明しました。

また、易総裁は「今後、穏やかな通貨政策を実施し、為替市場化改革を深め続けていく。経験と十分な政策を生かし、マクロの視点で慎重な調整を行い、人民元の安定を確保する方針だ」と述べました。