经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 中米首脳会談で両国関係の方向性を明確に=崔大使
中米首脳会談で両国関係の方向性を明確に=崔大使 打印
2018-11-29 10:04

图片默认标题_fororder_中国驻美国大使崔天凯接受采访-1(由中国驻美使馆提供)

崔天凱米国駐在中国大使はロイターのワシントン支社で現地時間27日、間もなく行われる中米両国の首脳会談について取材に答え、「両国関係の方向性を明確にし、双方の業務メンバーが貿易などの問題を解決するために、戦略的な指導を与えてほしい」と述べました。

崔大使は、「G20サミットは、10年前に世界的な金融危機が発生した際に、国際社会が協力して対応するために発足したもので、グローバルガバナンスの面で著しい成果を上げている」と述べました。

その上で崔大使は、「習近平国家主席とトランプ大統領が、今回のG20サミット期間中に会談するが、これは両首脳にとって今年唯一の直接交流である。会談の目的は、中米関係を戦略的にリードし、政治的指導を引き出すことにある。双方は共に、会談を成功させる責任がある。中国は米国のホワイトハウスや国務省、およびその他の部門と密接に協力して会談の手はずを整えている」と語りました。

图片默认标题_fororder_中国驻美国大使崔天凯接受采访-2(由中国驻美使馆提供)

また崔大使は、「中国は、米国を含むいかなる国とも『貿易戦争』をするつもりはなく、話し合いで問題を解決したい。また、米国政府とビジネス界の関心事に注目し、ウィンウィンの形でこれらの問題を処理したい。一方、中国も自身の関心事を示したが、米国からの十分な反応は得ていない」と指摘しました。

さらに崔大使は、「中国の企業に対する米国の制裁などは、市場の機能をかき乱すもので、ルールに基づく多国間貿易体制を損ねており、明らかな単独主義、保護主義の措置である。中国はこれに反対する」と強調しました。

崔大使は、「世界で1、2の経済大国として、両国は強く依存し合っており、世界経済に対しても共通の責任がある。両国の経済連携を断ち切るなどと言う者は、その結果や影響を正しく認識すべきだ」と述べました。