经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 国際組織、WHOへの支持表明相次ぐ
国際組織、WHOへの支持表明相次ぐ 打印
2020-04-09 18:24

米トランプ大統領は8日、ホワイトハウスで行われた記者会見で、引き続き世界保健機関(WHO)を非難し、WHOへの資金援助を取り消すことを考えていると示しました。また、ポンペオ国務長官も「WHOは職責を果たせなかった」と非難しました。これに対し、国連とアフリカ連合(AU)はいずれもWHOへの支持を表明し、「世界が団結して新型コロナウイルス感染症と戦うよう」呼びかけています。

国連のグテーレス事務総長は8日声明を発表し、「世界保健機関は、支持を受けなければならない。このことは、世界の感染症との戦いに極めて重要である」と指摘しました。そのうえで、「いまは団結が必要な時で、国際社会が一丸となってウイルスの蔓延とそれによってもたらされる破壊的な結果をくい止めていく必要がある」と強調しました。

また、アフリカ連合(AU)は8日、世界が一致団結して感染症と戦うよう改めて呼びかけました。AUの輪番議長国である南アフリカのシリル・ラマポーザ大統領は、「このような時期において、全世界は感染症に打ち勝てるよう一致団結して取り組んでいくべきだ」と指摘しました。

WHOのテドロス事務局長も8日行われた定例記者会見で、「新型コロナウイルスの政治化」というやり方を隔離させるべきだと話し、「新しく現れたこの危険なウイルスを前に、それを政治化したり、政治の点数を稼ぐための道具にしたりしてはならない」と訴えました。