经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 第1四半期、中国のGDP6.8%減
第1四半期、中国のGDP6.8%減 打印
2020-04-17 17:57

国家統計局の毛盛勇報道官は17日北京で、「中国の第1四半期の国内総生産(GDP)は20兆6504億元で、前年同期比で6.8%減となった。新型コロナウイルス感染症の試練に直面して、中国の経済と社会の発展は安定を維持している。3月の主要経済指標の減少幅は著しく下がっている」と示しました。

データによりますと、同じ時期の全国都市部と農村部の新規雇用者数は229万人となり、失業率は低下して就業情勢は安定しているということです。

毛報道官は同日、国務院報道弁公室の記者会見で、「同じ時期の中国の農業生産は安定し、食糧生産は良好で、栽培業は前年同期比3.5%増となった。工業生産は下落したが、基礎原材料産業とハイテク製造業は成長している。サービス業は減少したが、新興サービス業は良好で、実店舗の販売高は減少したが、生活必需品などのネット上の小売売上高は比較的早く増加している。投資は緩まっているが、電子商取引、専門技術サービス、感染症予防・抑制関連の投資は増えている。貨物の輸出入は減少したが、貿易構造は改善しつつある。住民の消費価格の上昇幅が減った一方、工業生産者の出荷価格の減少幅は大きくなった」と説明しました。