经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 中国の第1四半期の国際収支の暫定データが発表
中国の第1四半期の国際収支の暫定データが発表 打印
2022-04-28 11:42

国家外貨管理局は27日、2022年第1四半期の国際収支の暫定データを発表しました。うち、経常収支の黒字、貨物の貿易黒字、中国への直接投資の純流入の3項目のデータは、いずれも四半期ごとの国際収支表の統計がある1998年以降、第1四半期としては最高値を記録しました。

暫定データによりますと、第1四半期、中国の経常収支は895億ドルの黒字で、同期の国内総生産(GDP)比で2.1%となりました。中国への直接投資の純流入額は1070億ドル、中国の国際収支ベースの貨物貿易の黒字は1450億ドルで、うち、貨物貿易の輸出は前年同期比16%増の8032億ドルということです。

国家外貨管理局副局長を務める王春英報道官は「世界経済が回復する中、外需は安定しており、中国経済の強靭(きょうじん)性は強く、安定成長政策が持続的に力を発揮し、対外貿易の成長に堅実な支えを提供している」と表明しました。