经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 8割の視聴者、87年版の「紅楼夢」を好む
8割の視聴者、87年版の「紅楼夢」を好む 打印
2010-09-16 16:53

リメーク版の「紅楼夢」が現在、中国各地方の衛星テレビ局を通じて放送され、話題を呼んでいます。これにちなんで、「中国青年報」社会調査セン ターは、3312人を対象にしてアンケート調査を行いました。その結果、69.2%の人がリメーク版の「紅楼夢」を見ていると答えましたが、そのうちの 70.7%の人はやっぱり87年版がいいと答え、僅か12.1%の人がリメーク版がよいとしています。また、12.7%の人は両方ともよいと答え。 4.5%の人がいずれも評価しないと答えました。

また、調査を受けた人の38.1%が小説「紅楼夢」を読み終わったと答え。54.4%の人が一部分だけを読んだとしおり、7.5%の人は まだ読んでいないと回答しています。そして、小説を読み終わった人の81.5%の人、それに62%の一部分読んだ人は、やはり87年版のほうがいいと答え ています。

87年版が好まれた理由については、85.5%の人はまず「役者の演技が小説の中で書かれた感じにぴったりだ」と答えており、47.1% の人は「87年版の方が芸術を重視しており、まじめに役を演じている」と答えています。また、40.7%の人は「流されるメロディーが美しくて、共鳴を呼 んだ」などとしています。

一方、リメーク版が好きな人は、「モダンで、近代的で、今の人々の美意識にマッチしている」とか、「服飾や景色が美しい」、「セリフは小説そのままのものを使った」などの理由を挙げました。(KATSU)