经济新闻

旗帜广告
把握经济动向,及时发现新商机!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

旗帜广告
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地方信息专题

旗帜广告
从东京到山梨县无论是电车或汽车都能自啊两小时内达到。说到山梨的魅力,不得不提到雄伟的富士山。

东方通信社发行 学苑报

旗帜广告
面向中国国内大学,日语专业学生发放的免费杂志
Home China Online CRI 中国の中央銀行、人民元の対ドル基準値を調整
中国の中央銀行、人民元の対ドル基準値を調整 打印
2015-08-11 21:42

中国の中央銀行である中国人民銀行は11日、人民元の対ドル基準値(中間値)の市場化レベルと基準性を強めるため、基準値の調整を決定しました。この決定により8月11日から、基準値は前日の終値などに基づいて決定されることになりました。

中国人民銀行の責任者は「2005年から人民元レートの中間値が基準値とされ、金融市場の期待と為替レートを安定化させることに重要な役割を発揮した。しかし、最近、基準値と為替レートとの隔たりが大きくなっていることから、基準値の地位と権威性に大きな影響を及ぼしている。前日の終値などに基づいて基準値を決めることで、基準値によって形成される市場化のレベルを高め、外貨の需給に対する為替レートの調整という役割をよりよく発揮するだろう」と述べました。

11日の人民元対ドルの基準値は1ドル=6.2298元で、前日の基準値6.1162元から大幅な元安水準となり、2013年4月25日以来の最低水準を記録しました。