経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国の中央銀行、人民元の対ドル基準値を調整
中国の中央銀行、人民元の対ドル基準値を調整 印刷
2015年 8月 11日(火曜日) 21:42

中国の中央銀行である中国人民銀行は11日、人民元の対ドル基準値(中間値)の市場化レベルと基準性を強めるため、基準値の調整を決定しました。この決定により8月11日から、基準値は前日の終値などに基づいて決定されることになりました。

中国人民銀行の責任者は「2005年から人民元レートの中間値が基準値とされ、金融市場の期待と為替レートを安定化させることに重要な役割を発揮した。しかし、最近、基準値と為替レートとの隔たりが大きくなっていることから、基準値の地位と権威性に大きな影響を及ぼしている。前日の終値などに基づいて基準値を決めることで、基準値によって形成される市場化のレベルを高め、外貨の需給に対する為替レートの調整という役割をよりよく発揮するだろう」と述べました。

11日の人民元対ドルの基準値は1ドル=6.2298元で、前日の基準値6.1162元から大幅な元安水準となり、2013年4月25日以来の最低水準を記録しました。