経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 月の土壌サンプル 香港で初公開
月の土壌サンプル 香港で初公開 印刷
2021年 6月 28日(月曜日) 19:39

百年中国科学者テーマ展の除幕式が26日に香港コンベンション&エキシビジョン・センターで催され、月探査機「嫦娥五号」が持ち帰ってきた月の土壌サンプルが香港特別行政区で初公開されることになりました。

今回の展覧会は今月27日から7月9日にかけて、一般公開されます。地元市民は近距離で月の土壌サンプルを見学できるほか、中国の宇宙探査に関する成果や科学者たちの物語りを知ることもできます。

公開される月の土壌サンプルの重さは1731グラムで、2020年12月に地球に帰還してきた「嫦娥5号」が持ち帰ったものです。人類が月での土壌サンプルの採取に成功したのは40年ぶりでした。