経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
東京都
都、無電柱化を島しょ部で加速へ 小池氏「防災重要」
関東地方 - 東京都

東京都は台風15号による千葉県内を中心とする停電被害を受け、電線を地中に埋めて電柱をなくす無電柱化の取り組みを加速させる。電柱の倒壊が停電の長期化の要因と指摘されており、島しょ部などで実施している無電柱化事業のスピードを速める。12月開会を予定する都議会第4回定例会に提出する補正予算案への関連費用の計上も視野に入れる。

 
東京都、五輪テストの課題公表 熱中症患者「複数発生も」
関東地方 - 東京都

東京都は4日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた今夏の各テスト大会で把握した暑さ対策などの課題を発表した。来夏の本番でも熱中症患者が複数発生する可能性を指摘。専門家の意見も聞いて詳しい検証結果をまとめ、今後の取り組みに反映させる。暑さ対策では、テントに加えミストシャワーや扇風機を組み合わせると暑さ指数の低減効果が高いと分析。ビーチバレー会場では救護所の利用者7人のうち4人が熱中症の疑いだったとし、さらに観客が増える本番では患者が同時に複数発生する可能性があるとした。

 
東京都、隅田川に架かる「駒形橋」「厩橋」「蔵前橋」を、25日からライトアップ開始
関東地方 - 東京都

東京都は9日、東京オリンピック・パラリンピック前の整備完了を目指す隅田川橋梁群のライトアップについて、新たに「駒形橋」「厩橋」「蔵前橋」のライトアップを8月25日から開始することを発表した。隅田川橋梁群のライトアップは、隅田川に架かる12橋をライトアップするもので、整備済みの「新大橋」「中央大橋」のほか、「吾妻橋」「清洲橋」「永代橋」「勝鬨橋」の4橋はライトアップ設備をリニューアルし、「白鬚橋」「駒形橋」「厩橋」「蔵前橋」「佃大橋」「築地大橋」の6橋は新規にライトアップの整備を行なっている。

 
クルーズ船をホテルに 東京都、五輪開催中の客室不足に対応
関東地方 - 東京都

来年の東京五輪開催中に懸念される客室不足に対応するため、東京都は大型クルーズ船をホテルに利用する計画を進めている。専門家によれば、昨今の建設ブームにもかかわらず、五輪関係の観光客の増加により最大1万4000室の不足が見込まれている。自治体関係者は五輪開催中に東京湾と横浜港に大型船を一時停泊させホテルに利用することが解決策の一つになり得ると考えている。この考えを採用した企業の一つが日本の旅行最大手JTBだ。同社は五輪期間中、ジャグジーから劇場までを備えた、客室数1011室のクルーズ船「サン・プリンセス(Sun Princess)」をチャーターした。

 
東京都は走者165人を公募
関東地方 - 東京都

東京都は28日、2020年東京五輪の聖火リレーで都が公募するランナーの募集概要を発表した。7月1日から8月31日まで申し込みを受け付け、計165人を選ぶ。他の道府県も同期間にそれぞれランナーを公募する。都によると、希望者は走りたい都内の区や市町村を選び、応募理由や自己PRを記載して郵送か専用のウェブサイトを通じて申し込む。希望する場所での居住経験などゆかりがあることが要件。08年4月1日以前に生まれた人が対象となる。

 
1 / 16 ページ