経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
東京都
「スーパー台風」高潮で東京23区の3割浸水 都が想定 一週間以上水が引かない地域も
関東地方 - 東京都
東京都は30日、過去最大規模の「スーパー台風」が上陸し、高潮が発生した場合に想定される浸水区域図を発表した。東部を中心に23区の3分の1の面積にあたる約212平方キロメートルが浸水。堤防の決壊などで、広範囲にわたって1週間以上、水が引かない地域が発生すると予測している。都と各区は想定をもとに住民の具体的な避難方法などの検討を進める。
 
大成、鹿島を指名停止 東京都
関東地方 - 東京都

東京都は5日、リニア中央新幹線工事をめぐる談合事件で幹部が逮捕された大手ゼネコンの大成建設と鹿島の2社を指名停止にしたとホームページで公表した。指名停止期間は現時点では未定で、起訴されるなど、事件の詳細が明らかになった段階で決める。豊洲市場(江東区)の追加安全対策工事など、両社が既に契約している都の工事には影響はない。

 
東京サマーランドが「八王子市民感謝デー」 開園以来初、2日間限定で入園無料に
関東地方 - 東京都

東京サマーランド(あきる野市上代継)で3月3日・4日、「祝・市制100周年 八王子市民感謝デー in 東京サマーランド」が行われると八王子経済新聞が報じた。多様なプールやフリーフォールなどのアトラクション、アウトドア複合施設「Wonderful Nature Village」、ゴルフ練習場などのスポーツ施設を併設することで知られる同園。

 
五輪関連8100億円計上 大幅増加、計2兆円超
関東地方 - 東京都

東京都は1月26日、2020年東京五輪・パラリンピックの「大会関連経費」として、新たに約8100億円を計上すると発表した。これまで公表されていたのは都と国、大会組織委員会が試算した「大会経費」の1兆3500億円のみで、東京大会を開催するための経費は大幅に増え、現時点で約2兆1600億円に達することになった。

 
50億円規模のベビーシッター補助制度 東京都新年度予算案
関東地方 - 東京都

東京都の小池知事は待機児童対策として、ベビーシッターの利用料を都が補助する全国的にも珍しい事業を新年度予算案に盛り込む方針を示した。都は待機児童を持つ保護者が保育園が決まるまでにベビーシッターを利用した場合や育休を1年間取得し保育園が決まらないまま復職した保護者がベビーシッターを利用した場合に、都が利用料を補助する50億円規模の事業を新年度予算案に盛り込んだ。月あたりの上限は28万円で、対象となる子どもは、0歳から2歳まで。

 
1 / 12 ページ