地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
石川県
加賀百万石の伝統を受け継いだ 北陸地方の小京都 印刷
2010年 7月 07日(水曜日) 23:34

鶴仙渓(山中温泉)

日本海沿岸に位置し、面積は4185平方㌔㍍、人口は約117万人。県庁所在地の金沢市は、江戸時代には加賀百万石の城下町として栄え、現在でも北陸地方の中心的な都市として機能している。今なお城下町の風情を残しており、街中には数多くの武家屋敷や寺院、用水、町家(奥に向かって細長い形をした伝統的な商店)などがある。また、04年に開館した金沢21世紀美術館は、建築物としてヴェネツィア・ビエンナーレで金獅子賞を受賞し、全国的に話題を集めた。一般的な収蔵品のほか、空間を生かしたインスタレーション作品をはじめとした数多くの現代美術作品を体感できることで知られる。