経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー

会員ログイン



Home 企画特集 CRI 中国・中東欧諸国協力事務所 新たな協力の場に
中国・中東欧諸国協力事務所 新たな協力の場に 印刷

中国・中東欧諸国協力事務所の発足式と第1回政府調整官会議が6日、北京で開かれました。会議に出席したチェコのコストヴァ調整官は、国際放送局記者のインタビューに答え、「両国が協力事務所をもとに互恵協力を行うよう希望する」と述べました。

コストヴァ調整官はまた、「両国の友好交流の歴史は、双方の共通の財産である。両国は投資を拡大し、エネルギー、教育、科学技術イノベーションなどの分野で協力を強化すべきだ。チェコ政府は、中国が中国・中東欧諸国協力事務所の枠組み内で提起した12の措置を真剣に考慮した上で、協力の計画を早く現実の成果に変えるよう推し進める方針だ」と明らかにしました。

このほか、今回の会議に出席した中国駐在チェコ大使館のバフラ商務参事官は、「中国・中東欧諸国協力事務所の設立は、両国の企業に交流のルートを提供し、双方の各分野における企業協力展開の場になる」と語りました。