経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI BOC、2016年のGDPを6.7%前後と予測
BOC、2016年のGDPを6.7%前後と予測 印刷
2016年 9月 30日(金曜日) 09:22

中国銀行(BOC)は29日、最新の経済金融展望レポートを発表し、今年第3四半期の中国経済の運行状況は全体的に安定しており、投資、消費と工業生産などの指標も安定的で、経済の下押し圧力はやや穏やかになったものの、依然として底固めの過程にあるとしています。また、2016年の第4四半期と本年のGDP成長率は6.7%前後だと予測しており、政府が今年初めに定めた目標区間の範囲内に落ち着くだろうとしています。

中国銀行国際金融研究所が、この日北京で発表した『2016年第4四半期経済金融展望レポート』の中で、第4四半期における中国の輸出が引き続き回復傾向を見せていることや、財政政策によるインフラ投資、新興産業などの分野への支持と、消費とサービス業の穏やかな成長により、経済状況は短期的に安定を見せているとしています。

一方、報告書では、在庫の消化、通貨の増発、予測の変化など、多くの要素の影響により、中国の不動産市場が絶えず資金を吸収し、不動産価格の高騰を招いていること、企業の定期預金の普通預金への変更や国民資産の不動産化により、狭義の貨幣(M1)の成長が広義の貨幣(M2)より遥かに速くなっており、実体経済のバーチャル化問題が更に突出していると指摘しています。