経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、価格引上げ措置の慎重な実施を要求
中国、価格引上げ措置の慎重な実施を要求 印刷
2010年 11月 25日(木曜日) 15:36
国家発展改革委員会は25日、そのウェブサイトで論評を発表し、各クラスの物価管理部門に対して、一層の措置を講じて、企業の生産や民衆の生活にかかわる不合理な価格引上げ措置を取消し、企業の生産コスト増加と民衆の生活費の増加という圧力和らげるよう求めました。

この論評は、「これまで30年余りの改革を通じて、大部分の商品価格とサービス価格はすでに、市場の動きにとって決まるようになった。しかし経済の発展と民衆の暮らしに緊密に関わる一部の商品価格とサービス価格はなおも政府が決めている」と指摘しています。

現在、政府がその価格を決める商品とサービスは水道水、天然ガス、電力、石油精製品などですが、このほど、一部地方の政府は民生に緊密に関わる商品価格を引上げる計画を立てています。(翻訳:玉華)