経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 国、輸出貨物貿易の人民元決済を推進
国、輸出貨物貿易の人民元決済を推進 印刷
2010年 12月 07日(火曜日) 15:00
中国の中央銀行である中国人民銀行が明らかにしたところによりますと、現在、中国では6万7300社余りの企業が、輸出貨物貿易の人民元決済試行作業に参加しているということです。

中国人民銀行、税関総署と中国銀行業監督管理委員会がこのほど、北京や天津、広東、広西、海南など16の省(自治区・直轄市)から、輸出貨物の人 民元決済試行作業に参加する企業6万7300社余りを選出しました。これらの企業は12月3日から「越境貿易人民元決済試行作業の管理方法」によって、輸 出貨物貿易をめぐる人民元決済を試行することになります。

中国人民銀行のアナリストは、「輸出貨物貿易の人民元決済により、貿易と投資の利便化が更に促されるだろう」と見ています。