経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI NBAロケット、姚明氏の背番号「11」を永久欠番に
NBAロケット、姚明氏の背番号「11」を永久欠番に 印刷
2017年 2月 06日(月曜日) 09:34

NBAのヒューストン・ロケッツは現地時間の3日に行われたシカゴ・ブルズ戦のハーフタイムに、中国人大型センターとして一時代を築いた姚明(ヤオ・ミン)氏がつけていた背番号「11」を永久欠番とするセレモニーを行いました。

姚氏は挨拶で、「私だけでなく、『11』という背番号がチームのメンバーと相手チームの方々と共に作った物語を覚えてもらいたい」と述べ、人々に感謝の意を表しました。

ロケッツのオーナー、レスリー・アレクサンダー氏は、「彼は素晴らしい人間であり、偉大なバスケットボール選手で、中国からの友好大使だ」と、姚明氏を称えました。

身長229センチの超大型センターで上海出身の姚氏は、2002年にドラフトトップ指名を受け、ロケッツに入団。ロケッツ一筋で9シーズンをプレーし、2011年にケガで現役を引退しました。去年9月にバスケットボールの殿堂入りを果たしました。姚氏はクライド・ドレイクスラー氏(22番)、カルビン・マーフィー氏(23番)、モーゼス・マローン氏(24番)、アキーム・オラジュワン氏(34番)、ルディ・トムジャノビッチ氏(45番)に続く、ロケッツ6人目の永久欠番選手となりました。