経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 農業相、「科学技術は農業発展に大きな役割」
農業相、「科学技術は農業発展に大きな役割」 印刷
2010年 12月 08日(水曜日) 17:48

中国の韓長賦農業相はこのほど記者のインタビューに答えた際、「ここ数年、科学技術の普及と応用は農業生産を安定させ、災害を減らす上で大きな役割を果たした」と述べました。

「第11次五ヵ年計画(2006-2010年)」期間中、中国政府は食糧生産を支援する一連の政策と措置を打ち出しました。そのうち、科学技術をよりよく普及させることが注目されています。

これについて韓長賦農業相は、「科学技術の食糧増産への貢献率は上昇しており、全国の農業の耕作と収穫における機械化率は52%に達して いる。農業部門は農業技術普及サービスシステムの整備をスタートさせ、5000万トンという食糧の生産能力増加プロジェクトの実施を通じて農業生産のイン フラ整備を確実に強化した。また、関係部門は農村労働力の移転に必要な人材育成などを通じて農民の生産と経営の能力を向上させた」と述べました。

これから5年の発展について、韓長賦農業相は、「農業部門は農業技術の進歩を推進し、技術革新を加速させ、食糧や綿花、油作物の増産と 肉、卵、乳製品、水産物、野菜等の主食以外の副食品の基準化に力を入れ、農業の現代化実現に有力な技術的支援を提供していく」と語りました。