経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 商務相、外資撤退ブームという言い方は不正確
商務相、外資撤退ブームという言い方は不正確 印刷
2017年 2月 21日(火曜日) 18:42
中国の高虎城商務相は21日、国務院報道弁公室の記者会見で「外資撤退ブーム」という言い方は不正確だ。今年外資導入にさらに力を入れることを明らかしました。

最近、「外資撤退ブーム」という言い方は注目されています。2017年1月、中国の実際外資利用額は去年同期比9.2%下落しました。これが「外資撤退ブーム」という言い方を裏づけるものではないかという質問に対して、高虎城商務相は「昨年、世界の直接投資が大幅に下落したにもかかわらず、中国の実際外資利用額は8132億元となり、前年同期比4.1%増えた」として、「従来、われわれは四半期あるいはさらに長い期間をもって市場の成り行きを判断するが、年初一ヶ月の状況に基づいて一年間の市場の成り行きを判断するのはとても難しい」と答えました。

高商務相はまた、「2017年、中国は外資導入にさらに力を入れ、外資進出の制限を削減し、投資の利便化を推進し、公平、透明かつ予期可能のマーケティング環境を作り上げていく」との考えを示しました。