経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、中米経済貿易の健全な発展を希望
中国、中米経済貿易の健全な発展を希望 印刷
2010年 12月 15日(水曜日) 18:09
第21回中米商業貿易連合委員会会議が15日、ワシントンで行われています。

この2日間にわたる会議には、王岐山副首相を始めとする約100人からなる中国代表団が出席しています。14日には小会議が行われ、15日は、全体会議が行われています。

これについて、中国外務省の姜瑜報道官は記者会見で、「中国は双方の努力によって、今回の会議が成功を収めることを希望する。また、双方 の互恵協力を拡大し、両国の経済貿易関係の健全かつ安定した発展を維持していくことを望んでいる。そして、会議で、双方は貿易、投資、農産品の検査検疫、 技術、知的財産権などの問題をめぐって幅広く意見を交換し、両国間に存在するいくつかの摩擦を率直的な対話と実務的な交渉など正常なルートを通じて適切に 解決していくことを期待している」と述べました。

中米商業貿易連合委員会は1983年に発足し、中米間にもっとも早く確立されたハイレベル経済貿易交渉メカニズムの一つでです。これは、中米の貿易、投資などの分野において交渉を行う重要な場となっており、中米貿易摩擦の「消火器」と言われています。

しかし、この「消火器」と言われる今回の会議が開催された当日、中米間のタイヤについての摩擦が再び注目されるようになりました。13 日、WTO・世界貿易機関紛争解決小委員会はWTO加盟国に、アメリカが中国製タイヤに発動した特別セーフガード(緊急輸入制限)(DS399)に関する 専門家グループの報告書を配りました。専門家グループは、このセーフガードはWTOの規則に違反していないとの判断を示しました。中国商務省法律局の責任 者はこれに遺憾の意を示し、「中国は専門家グループの判断によってもたらすマイナスの影響に深く注目して、専門家グループの研究報告書を真剣に検討し、適 切な時期に上訴し、中国産業の合法的な権利を維持していく。このセーフガードはアメリカが国内の政治的圧力を外に転嫁するために取った保護貿易主義の措置 であり、WTOの規則に合致せず、かつて多くの非難を受けた。事実が立証しているように、この措置は中国側の利益に合致しないばかりではなく、アメリカ側 に利益をもたらさない。この措置が実施されてから、アメリカのタイヤ産業とその流通を行う業界の就業率が下がり続け、中小のタイヤ卸売り企業何社かが倒産 した。また、アメリカの低所得消費者の経済的負担が増加した。データによると、アメリカ製タイヤの平均価格はすでに10%から20%上昇した」と指摘しま した。
最終更新 2010年 12月 15日(水曜日) 18:12