経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国メディア「国際ニューストップ10」を選出
中国メディア「国際ニューストップ10」を選出 印刷
2010年 12月 27日(月曜日) 17:29

中国の50社あまりのメディアがこのほど、2010年の「国際ニューストップ10」を選出しました。今年、中国の上海で開かれた万国博覧会が「理解、交流、集会、協力」という万博のコンセプトを解釈したことでランクインされました。

「国際ニューストップ10」はまた、今年、全世界で大きな影響を与えた政治面・経済面のニュースを選出しました。例えば、韓国の哨戒艦 「天安」号の沈没事件及び11月の韓・朝砲撃戦、ユーロ圏へ波及したギリシャの債務危機、米連邦準備理事会(FRB)が実施した量的緩和策などです。ま た、ハイチで発生した大地震及び世界的な緊急支援、メキシコ湾の原油流出事件、アイスランドの火山噴火など重大な環境災害もリストアップされました。

このほか、南米チリのコピアポ郊外のサンホセ鉱山で起きた落盤 事故で33名の作業員が2ヶ月も閉じ込められた後に救出された事件や、初めてアフリカで開かれたサッカーのワールドカップ、大型ハドロン衝突型加速器 (LHC)が世界最大エネルギーの発生に成功したことも、国際ニューストップ10に選出されました。