経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 習近平主席夫妻、トランプ米大統領夫妻と共に故宮博物院を見学
習近平主席夫妻、トランプ米大統領夫妻と共に故宮博物院を見学 印刷
2017年 11月 09日(木曜日) 00:21

中国の習近平国家主席と彭麗媛夫人は8日午後、トランプ米大統領とメラニア夫人と共に、故宮博物院を訪れ、故宮宝蕴楼でお茶を飲みながら歓談し、また故宮全三殿と珍品文物点などを見学し、京劇を楽しみました。

習主席は、今回トランプ大統領の訪中は重要な意義を持ち、中米両国から高く注目されているだけでなく、世界各国にも注目されていると強調した上で、双方の共同努力の下で、この訪問は積極的で重要な成果を収めることができると信じると語りました。また、習主席はトランプ大統領の要請に答えて、中国の経済社会発展の現状と閉幕したばかりの中国共産党第19回全国代表大会が収めた重要な成果について紹介しました。

トランプ大統領は中国側の行き届いた手配などに感謝の意を表した上で、中国共産党第19回全国代表大会円満な閉幕と、習主席の中国共産党中央委員会総書記の再選に祝賀の意を表し、中国の経済発展が収めた成果を高く評価し、中国への公式訪問の成功に期待をかけました。

両国元首はまた治国理政および中米関係など共に関心を持つ問題について意見を交わしました。

中国共産党中央政治局委員で中央書記局書記、中央弁公庁の丁薛祥主任、及び中国共産党中央政治局委員でもある楊潔篪国務委員らも上述の活動に参加しました。