経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 1~11月の中国の貿易額は15.6%増
1~11月の中国の貿易額は15.6%増 印刷
2017年 12月 09日(土曜日) 00:14

税関総署が8日に発表したデータによりますと、今年の1月から11月までの中国の貨物貿易の総額は、前の年の同じ時期を15.6%上回る25兆1400億元でした。今年は年間を通じて安定成長を維持すると見られています。

内訳を見ると、輸出が11.6%、輸入が20.9%の増加で、ともに予想を上回りました。これについて、商務省研究院国際市場研究所の白明副所長は、「グローバル経済の回復によるものだ」と分析しています。

また、一般貿易や民間企業による貿易が拡大しているほか、欧米や日本、ASEAN=東南アジア諸国連合との取引も急速に伸びています。

さらに、砂鉄や原油、天然ガス、石炭など大口商品について、輸入数量・価格が上昇しているとのことです。