経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 外務省、「日本の『一帯一路』参与は中日関係に有利」
外務省、「日本の『一帯一路』参与は中日関係に有利」 印刷
2018年 1月 30日(火曜日) 22:56

外務省の華春瑩報道官は29日北京で、「日本側が『一帯一路』への参与についてより開放的かつ積極的な態度を持つならば、それは中日関係と両国の協力にポジティブな意義があるに違いない」との考えを示しました。

先頃、日本の河野太郎外相が訪中した際、「一帯一路」の構築を巡って中国側と討議しました。また、安倍晋三首相を含む要人らは「一帯一路」について積極的な態度を示しています。

華報道官は29日の定例記者会見で関連する質問に答え、「中国側によって提起された『一帯一路』構想は、日本を含む関連の国々の発展により大きな可能性をもたらしてくれるだろう」と指摘しました。その上で、日本側が「一帯一路」への参与に前向きな態度を示すことについて、「中日関係や両国間の協力及び中日両国のそれぞれの発展にも積極的な意義があると確信している」としました。