経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 李克強総理、日本に到着
李克強総理、日本に到着 印刷
2018年 5月 09日(水曜日) 10:05

李克強総理は、日本の安倍晋三首相の要請に応じ、現地時間8日夜、専用機で羽田国際空港に到着し、日本で開かれる第7回中日韓サミットへ出席するとともに、日本への公式訪問を行います。

空港では、すでに日本入りしていた王毅国務委員兼外相や日本の河野太郎外相、程永華大使が李総理を出迎えました。

李総理は空港で、「目下の情勢において、中日韓3カ国は世界で重要な3つの経済体であり、またこの地域の重要な国として、経済のグローバル化や貿易や投資の自由化、利便化を守り、地域一体化プロセスを牽引し、地域の平和と安定を維持する上で重要な責任を担っている。2年半ぶりに開催される第7回中日韓サミットで、3カ国が相互信頼を増進させ、協力を話し合い、地域の繁栄や発展と平和や安定に貢献することに期待している」と述べました。

また、李総理は「目下の中日関係改善の動きは非常に得がたいもので、大切にしなければならない。今年は中日平和友好条約締結40周年の節目の年で、両国関係は改善と発展の重要なチャンスを迎えている。今回の訪問を通じて、日本側と共に条約の精神を振り返り、歴史を鏡とし、未来に向けて、両国間の4つの政治文書で確立した原則を基に、共に努力し歩み寄り、中日関係を正常の軌道に戻して、長期的に安定させたい」と示しました。

中日韓サミットの期間中、李総理は日本と韓国の指導者と共同記者会見に臨むほか、中日韓ビジネスサミットに出席して基調講演を行い、また韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談する予定です。

そして李総理は、訪日中に明仁天皇と会見する他、安倍首相と会談を行います。また中日平和友好条約締結40周年の記念イベントに出席し、日本の各界関係者と幅広く交流する予定です。更に北海道を訪れ、安倍首相とともに「中日省長知事フォーラム」などに出席する予定です。