経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 外交部、台湾地区指導者の米国立ち寄りに反対
外交部、台湾地区指導者の米国立ち寄りに反対 印刷
2018年 8月 01日(水曜日) 18:40

台湾地区指導者の蔡英文氏は9月にパラグアイとベリーズを訪問した後、米国に立ち寄る予定です。これを受けて、外交部の耿爽報道官は31日の定例記者会見で、訪問に反対する書簡を米国へ届けたことを明らかにしました。

耿報道官は「一つの中国という原則は中国社会の共通認識である。『二つの中国』や『一つが中国、一つが台湾』を企む行為は全ての中国国民の意に反するもので、台湾の人々の利益にも合わない。台湾当局は状況を正しく判断し、『九二共通認識』に戻るべきだ。台湾当局は流れに逆らい、人心を得られないようなことを行ってはならない」と求めました。

台湾地区指導者による米国の立ち寄りについて、中国は数回にわたって反対の立場を明らかにしてきました。耿報道官は「米国側には一つの中国の政策と中米間における3つの共同コミュニケの原則を守り、台湾地区指導者の立ち寄りを拒否することを求める。米国は台湾独立勢力に誤ったシグナルを発してはならず、実際の行動をもって両国関係と台湾海峡両岸の平和と安定を保ってほしい」と呼びかけました。