経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI フィリピンのドゥテルテ大統領と王外交部長が会談
フィリピンのドゥテルテ大統領と王外交部長が会談 印刷
2018年 10月 30日(火曜日) 10:52

フィリピンのドゥテルテ大統領は29日、ダバオで王毅外交部長と会談を行いました。

この中でドゥテルテ大統領は「フィリピンと中国は友好の近隣国であり、中国が収めた大きな発展成果は世界に重要なチャンスを提供している。そのため、フィリピンは中国を最も重要な協力パートナーと見ている。また、我々は習近平国家主席の公式訪問を心待ちにしている。これは、必ず両国関係の発展にとって新たなきっかけになるだろう」と述べました。

これに対して王部長は、習近平国家主席からの挨拶の言葉を伝えたうえで「今回の訪問の主な任務は、双方が予定しているハイレベル訪問のための準備作業である。過去2年間、両国元首の指導の下、中国とフィリピンの関係は全面的に改善・発展し、中国はフィリピンの最大の貿易パートナーとなった。両国協力はフィリピン経済発展と社会国民生活にとって大きな役割を果たしている」と述べました。

さらに、ドゥテルテ大統領と王部長は「一帯一路」建設や南海問題などについて意見を交わしました。