経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中日間の国際結婚、中国人男性が人気者に
中日間の国際結婚、中国人男性が人気者に 印刷
2018年 12月 25日(火曜日) 19:21

これまで、中日間の国際結婚を論ずる際には、「裕福な日本人男性に若い中国人女性のカップル」というイメージを持ちがちでしたが、中国経済の急成長に伴い、このような現象にもついに変化が現れ、最近では中国人男性と日本人女性のカップルが増えつつあります。

東京の銀座で、毎晩行われる婚活イベント。企業のマネジメント層の独身男性だけが参加を許されているこのイベントでは、日本人男性よりも、年収1000万円以上でセンスの良い東アジア系の男性が日本人女性の歓心を捉えており、中国人のエリート男性がその理想的参加者の代表的存在として頭角を現しています。

婚活イベントの責任者によりますと、ここ数年、30代の中国人男性の参加者が倍増しているとのこと。数年前、中国人男性はこのような婚活で余り人気のない存在でしたが、近年、経済力や男女平等意識が向上したことから、また、中国人男性の家事や子育てへの参加意識が日本人男性より積極的であることから、日本人女性の積極的な婚活対象になりつつあるということです。日本人男性と中国人女性のカップル減少傾向を見せ、中国人男性と日本人女性のカップルが増加の一途を辿る傾向は2009年を境に顕著になってきているということです。