経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 習主席、ドイツのメルケル首相とパリで会談
習主席、ドイツのメルケル首相とパリで会談 印刷
2019年 3月 27日(水曜日) 09:22

フランスのパリを訪問中の習近平国家主席は現地時間26日、グローバルガバナンスに関するフォーラムの閉幕式に出席したドイツのメルケル首相と会談しました。

その中で、習主席は両国関係のさらなる発展に対する3つの期待として、「一つ目に、中国とドイツの協力強化により、世界に協力・ウィンウィンの関係の模範を樹立すること。二つ目に、中国とヨーロッパの協力をリードすることにより、世界により安定した要素を加えること。三つ目に、グローバルガバナンスを推進することにより、多角主義を維持すること」との意見を示しました。

それに対し、メルケル首相は「ドイツは中国の開放拡大によりもたらされる市場のチャンスを着実に生かすとともに、中国企業のドイツ進出に対しては、公正で良好な市場環境を提供したい。ドイツは中国とヨーロッパとの協力関係を推進し、ヨーロッパと中国が手を携えて多角主義を維持していくことを支持する」との姿勢を示しました。