経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国各地 「端午節」迎える
中国各地 「端午節」迎える 印刷
2021年 6月 14日(月曜日) 19:03

旧暦5月5日(今年は6月14日)は中国の伝統的な祝日である「端午節」です。中国各地ではそれぞれの形で民俗風習を味わい、伝統文化を体験しました。

貴州省鎮遠県では、粽作りコンテストが行われました。優勝者は8分間で餡がぎっしり詰まった20個以上の粽を作り、来場者の食欲をそそりました。

福建省アモイ市集美区はドラゴンボートレースで祝日を迎え、現地で生活する100人近くの台湾同胞も参加しました。

江蘇省連雲港市黄窝村では、108段ある階段で伝統的な踊り・舞龍(ウーロン、龍舞)をする風習があります。十数メートルある金の龍が階段を駆け上る姿は、人々に幸運をもたらすとされています。

河南省は、多くの景勝地で無形文化遺産展示エリアを設け、観光客は伝統文化を存分に味わえる版画・匂い袋・布トラ作りを体験しています。