経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国の新エネルギー車輸出が続伸
中国の新エネルギー車輸出が続伸 印刷
2023年 2月 28日(火曜日) 20:15

ここ数年、中国の自動車業界は電動化、スマート化のすう勢を迎えており、新エネルギー車の輸出は中国の対外貿易・輸出の「新三様(新たな三つの代表的製品)」の一つとなっています。中国汽車工業協会(CAAM)のデータによると、2022年の中国の新エネルギー車年間輸出台数は前年比1.2倍の67万9000台となりました。

2023年が始まって早々、中国の新エネルギー車輸出は旺盛な勢いを見せ、1月は前年同月比48.2%増となりました。業界関係者は、「現在、中国では新エネルギー車産業チェーンが既に整い、サプライチェーンは安定している。政策による多様な支援の強化に伴い、今年の輸出は急速に伸び、2023年の新エネルギー車輸出台数は80万台に迫る見込みだ」と指摘しました。

旺盛な輸出需要は、物流サプライチェーンの下支え能力にとっても試練となっています。中国船舶工業行業協会(CANSI)のデータによると、2022年の中国の自動車運搬船の成約数は前年比90%増の69隻で、新規受注は世界全体の88.7%を占めました。