経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国の日本産水産物輸入一時停止で日本がWTOに文書提出 外交部がコメント
中国の日本産水産物輸入一時停止で日本がWTOに文書提出 外交部がコメント 印刷
2023年 9月 05日(火曜日) 22:05

日本の外務省が4日、放射能汚染水の海洋放出開始後に、中国が輸入規制措置を講じたことは「全く受け入れられない」として、世界貿易機関(WTO)に文書を提出したことを受けて、中国外交部の毛寧報道官は5日の定例記者会見で「これに関連する中国側の措置は完全に正当で、合理的かつ必要なものである」と主張しました。

毛報道官はその際、「日本の放射能汚染水海洋放出問題について、われわれは既に何度も中国側の厳正な立場を表明してきた。日本側が放射能汚染水の海洋放出を強行したことは人類が原子力を平和的に利用し始めて以来前例のないことであり、公に認められた処置基準もない。国際社会は、日本のこの行動が海洋環境と公衆安全に及ぼすリスクに広く注目しており、防止策を講じている」と述べました。