経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国の国家CM、来月に公開
中国の国家CM、来月に公開 印刷
2010年 10月 20日(水曜日) 17:00

中国国務院報道弁公室の企画による中国初の国家CMが来月中旬に公開される予定です。このCMは7月から撮影開始となり、全国各地のランドマークを行いました。15分間のプロモーションビデオ1本と30秒のCM数本が出来上がりました。

そのうち、30秒のCM「人物篇」は中国人にスポットを当てて制作され、「ハイブリッド米の父」である袁隆平氏、香港の企業家・李嘉誠 氏、有名な経済学者・呉敬レン(王偏に連)氏、バスケットの姚明選手、映画監督の呉宇森氏(ジョン・ウ)、宇宙飛行士の楊利偉氏など、商工会、芸能界、学 術界で活躍している有名人50人が出演しました。来月中旬からBBCやCNNなど、世界の主要メディアでオンエアされます。さらに、15分間のプロモー ションビデオ「角度篇」は中国の政治、経済、社会などの分野に注目し、一般庶民や出稼ぎ労働者ら撮影に参加し、中国人の生活の移り変わりをリアルに再現し ました。

これについて、中国メディア大学広告学院の黄昇民院長は、「国のイメージアップを図る国家CMの制作は長期的なプログラムで、1本のCM によって西側諸国の人々の中国に対するイメージを変わることは難しいが、CMがオンエアされたから、きっと大きな話題を呼び、ある程度の影響力を持つだろ う」と述べた後、さらに「去年、『中国製造(Made in China)』というCMが流されたが、今年の人物篇で、よりリアルな中国を世界中の人々に知ってもらいたい」と語りました。(10/20 翻訳 者:Lin チェッカー:吉野)