経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 米での人民元建て決済協力覚書に調印=中米
米での人民元建て決済協力覚書に調印=中米 印刷
2016年 6月 10日(金曜日) 01:41

中国人民銀行は8日、アメリカでの人民元建て決済制度構築について、このほどアメリカ連邦準備委員会と協力覚書に調印したと発表しました。

これと同時に、中国人民銀行は、人民元適格外国機関投資家(RQFII)制度の下で、アメリカに2500億元の投資枠を付与しました。

中国人民銀行の易綱副総裁は7日の会見で、「アメリカは中国にとって重要な市場である。人民元の国際化は市場主導によるプロセスであり、関連企業は人民元建て決済により財務コストを削減できる」と述べました。

中国人民銀行は8日、「今回の調印は中米両国の金融協力が新たな一歩を踏み出したことを意味している」とし、「両国の企業と金融機関の人民元を利用したクロスボーダー取引や、貿易・投資の利便化促進につながる」と指摘しました。