経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 人民元の価値はファンダメンタルズに合致=IMF
人民元の価値はファンダメンタルズに合致=IMF 印刷
2016年 7月 28日(木曜日) 20:04
国際通貨基金(IMF)は27日、『2016年外部リスクレポート」の中で、「人民元の価値は、中国経済のファンダメンタルズにほぼ合致している」との見方を示しました。

レポートでは、人民元は今年上半期いくぶん相場を下げているものの、IMFは人民元相場は中国経済のファンダメンタルズにほぼ合致しているとの判断を維持するとしています。レポートによりますと、金融危機以降、中国の外部環境のアンバランスさはいくらか緩和されており、経常収支の黒字がGDPに占める割合も2007年のピークから下落の一途をたどっているとし、2015年には輸入の増加が減速したため、黒字が一定規模で拡大、GDPに占める割合も3%に回復したとしています。

また、中国経済の外部への依存度の減少や国内消費の増加に従い、中国貿易の黒字は次第に減少し、その一方で、海外観光が増えるにつれて、サービス貿易の赤字がさらに拡大するだろうと予測しています。