経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 日本の明仁天皇、生前退位の意向をビデオで公開
日本の明仁天皇、生前退位の意向をビデオで公開 印刷
2016年 8月 08日(月曜日) 22:47

日本の明仁天皇が8日ビデオメッセージを通じて「健康問題のため、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなる」と自らの思いを語りました。これは国民に向けた生前退位の意向の発露と見られています。

日本放送協会(NHK)の報道によりますと、現在82歳の明仁天皇は心臓外科手術を受けたことがあり、前立腺がんの診断を受けていた為、この先何年かの間に退位する意向を示しているとのことです。天皇の生前退位の事例は現代日本においては前例がないということです。

なお、現行の『皇室典範』は『旧皇室典範』を踏襲したもので、「皇位継承は天皇の崩御を前提としたもので、健在のうちの退位は認めない」ことを定めています。