経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国の固定資産投資、伸びが鈍化
中国の固定資産投資、伸びが鈍化 印刷
2016年 8月 14日(日曜日) 22:39

国家統計局は12日、7月の国民経済の主な指標を発表しました。1月~7月の固定資産投資は前年同期比8.1%増となり、1月~6月に次いで減少が見られます。これについて国家統計局の盛来運報道官は「成長の鈍化は、中国経済の構造調整や成長方式の転換にプラスとなる。中国は、インフラ整備への投資拡大を通じて投資の伸びを促すことになる」との考えを示しました。

1月~7月における全国の固定資産投資は31兆1694億元、そのうち、民間投資は前年同期比で2.1%増、伸び率にして前年同期比0.7ポイントの減少となりました。これについて、盛報道官は「民間投資の伸び率が前月比0.4ポイント減少した。これは、民間投資促進の努力が各地である程度成果を収めたものの、市場環境、市場参入の許認可制度、資金調達などの要因が伸びの鈍化につながったものと考える」と分析しました。

今後の見通しについて、盛報道官は「圧力はあるが、投資の続伸を支える有利な条件も存在する」と語りました。