経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 豪の保護主義が中国系企業の投資積極性に深刻な影響=商務省
豪の保護主義が中国系企業の投資積極性に深刻な影響=商務省 印刷
2016年 8月 18日(木曜日) 10:57
今年に入り、オーストラリアでの中国系企業のビジネス投資活動が何度も中止に追い込まれたことを受け、商務省の瀋丹陽報道官は17日、北京での記者会見で「オーストラリアの行為には濃厚な保護主義の傾向が見られ、これは中国企業のオーストラリアへの投資の積極性にひどく影響を与えている」と述べました。

オーストラリアの現地メディアによりますと、オーストラリア当局がこのほど、国家の安全保障リスクを理由に、オーストラリアの電力公社オースグリッドの経営権を外国企業に譲渡することを阻止する決定を下したとのことです。

これに対し、瀋報道官は「中国とオーストラリアは互いに重要な貿易投資パートナーだ。2014年末から中国・オーストラリアは全面的戦略協力パートナー関係を結んでおり、さらに2015年には両国が調印したFTA・自由貿易協定が正式に発効した。そしてオーストラリア政府も過去何回にもわたり中国企業の投資に歓迎の意を表していた。しかし、今回下された決定はその動きに逆行するものだ」と指摘しました。