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東方通信社発行 学苑報

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中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
CRI
中韓今年の貿易額、2000億ドル可能 印刷
2010年 12月 01日(水曜日) 16:27

中韓経済貿易聯合委員会第17回会議が1日重慶で開催されました。中国商務省の陳健次官は会議に出席した際、「今年、中国と韓国の貿易額は2000億ドルに達する可能性がある」と述べました。

陳健次官は、「今年1月から10月までの10ヶ月間、中韓両国の貿易額はすでに1689億ドルを超え、去年同期より35%増加した。中国 側の統計によると、今年1年間の中韓貿易額は両国の指導者が共同で定めた2000億ドルの目標を2年を繰り上げて実現する可能性がある」と述べました。

また韓国の聯合ニュースの報道によりますと、韓国の11月の貿易黒字は36億ドルに達し、10ヶ月連続して黒字を保ったということです。

韓国知識経済省が1日発表した「11月の輸出入動向」によりますと、韓国の11月の輸出額は423億ドルで、輸入額は387億ドルで、当 月の貿易収支は36億ドルの黒字を実現し、これにより、1月から11月までの11ヶ月間の貿易黒字は391億ドルに達したということです。

韓国知識経済省は「1月から11月までの輸出額は合わせて去年同期より29.5%増の4243億ドルに達し、2008年の4220億ドルを超えて史上最高を記録した」と述べました。
 
福建省平潭海峡大橋が開通 印刷
2010年 12月 01日(水曜日) 16:26

福建省にある中国で5番目に大きな島、同省最大の島である平潭島と本土の福清市を結ぶ平潭海峡大橋が30日、開通しました。

この橋の起点は福清市瀚鎮小山の東で、海壇海峡をまたいで、北青嶼を経由し、平潭娘宮に至ります。橋の全長は4976メートルで、そのう ち橋梁(きょうりょう)部分は3510メートルです。この大橋では5000トン級の汽船が通航できます。プロジェクトの投資総額は11億394万元で、 2007年11月に着工されました。

平潭県は台湾海峡西岸にあり、台湾の新竹からわずか68カイリで、台湾に最も近い県です。これまで、本土との行き来はすべてフェリーに 頼っていました。橋の開通により、島に住んでいる40万人の住民が本土に行くのは大変便利になり、平潭の投資環境の改善や平潭総合実験区の開発、台湾海峡 西岸経済区の建設に重要な役割を果たすことも期待されています。
 
中国、パレスチナとイスラエルの直接交渉を主張 印刷
2010年 12月 01日(水曜日) 16:25
国連に常駐する中国の王民副大使は11月30日、ニューヨークの本部で「パレスチナとイスラエルとの和平交渉がようやく再開した。関連各国は交渉の 前進を引き続き推し進めていくべきだ」と強調しました。また、イスラエルに対しては、即時に入植活動を停止するよう求めました。  この日、国連で中東情勢とパレスチナ問題が審議されました。その際、王民副大使は「パレスチナとイスラエルは、国連の関連決議、『土地と 平和の交換』の原則、中東和平ロードマップなどを踏まえた上で、対話と交渉を通じて意見の食い違いを解消し、パレスチナの建国及び両国の平和共存を最終的 に実現させるべきだ」と、中国が終始堅持している主張を繰り返しました。
 
中国、「世界的な課題には世界的な解決策が必要だ」 印刷
2010年 12月 01日(水曜日) 16:23
国連のジュネーブ事務所に常駐する中国の何亜非大使は30日、ドバイで、イギリスのBBCの討論番組に出演し「工業化、都市化、グローバル化に対し て、われわれは資源不足、環境汚染、生態破壊といった大きな代償を払っている。このような世界的な課題に対応するには、世界的な解決策が必要だ」との見解 を示しました。

何大使は「国際社会は、持続できないような生産と消費のやり方を転換する必要がある。また、発展途上国の発展を確保し、その発展に必要な 資源などを公平に獲得するために、発展問題を国際的な議事日程の最重要の位置に置くべきだ」とした上で、「現在の国際システムで国連が占める核心的な位置 を強化すること、G20が国際経済協力の主な場である地位を強固にすること。そして、国際貿易システムを整備し、資源やエネルギー、食糧などの貿易に対す る監督・管理における各国間の協力を強化すること」を提案しました。

さらに、中国のレアアース政策について「中国が取っている輸出割当て額制限措置は、WTO・世界貿易機関の規則に沿ったもので、採掘、生産、加工輸出の分野でも同時に実施している。その最大の目的は環境保護にある」と強調しました。
 
中国、列車用のICカードを導入 印刷
2010年 12月 01日(水曜日) 16:22

中国鉄道部が11月30日に発表したところによりますと、鉄道部と中国銀行は、ICカードに関する協力プロジェクトを正式にスタートしたというこ とです。それに基づき、鉄道部の所属機関や中国銀行、中国銀連などの関係機関が出資して会社を設立し、列車用のICカードを発行します。このカードは、先 ず高速列車に使われる見通しです。

銀行関係者は「このカードは、現金や料金を前払いして利用するもので、チャージすることもできる。頻繁に列車を利用する人を主な対象にし ており、まず高速列車で使用される見込みだ。あまり列車に乗らない乗客は、今までどおり乗車券を購入することができる」と紹介しました。

また、このカードは今後、ショッピングにも使えるようになるとのことです。
 
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