経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ぐるっと日本 中国 岡山県 倉敷や吉備路を巡って 昔話の世界にタイムスリップ
倉敷や吉備路を巡って 昔話の世界にタイムスリップ 印刷
2010年 7月 06日(火曜日) 15:30

2010092806
倉敷市 美観地区

中国地方の南東部に位置する。北は中国山地、南は瀬戸内海に面しており、県内に大小様々な約90もの島を有する。面積は7113平方㌔㍍、人口は約196万人。北部を除くと、年間を通じて温暖で降水日数が少ない。「晴れの国」とよばれ、日照時間は年間約2000時間と長く、年間降水量は1100㍉㍍程度と非常に少ない。

 


岡山 吉備津神社

児島湾の干拓事業によって干拓地に穀倉地帯が開発され、モモやブドウなどの栽培も盛んに行われてきた。大規模な港湾がなかったため、明治時代以降は工業化に遅れをとったが、第二次世界大戦後は倉敷市水島地区に大規模な石油化学コンビナートや製鉄所が建設され、水島臨海工業地帯として発展、瀬戸内工業地帯の中心となった。70年代以降には山陽新幹線の開通、瀬戸大橋の開通、岡山空港の開港が相次ぎ、現在では中国地方の交通の要衝となっている。

倉敷市は西日本を代表する工業都市であるとともに、倉敷川沿いの白壁の街並みが「美観地区」と呼ばれるなど、観光地としても有名である。もともと江戸幕府の代官所があったところで、今でも土蔵など古い街並みが残っている。この地の豪商大原孫三郎が、日本最初の西洋美術館でありエル・グレコの「受胎告知」を収蔵する大原美術館、ホテルを中心とした複合観光施設倉敷アイビースクエアなどの文化施設を整備した。大原家の屋敷もこの地区の一角にあり、その母屋は重要文化財に指定されている。

岡山市北西部から総社市にかけての一帯は吉備路と呼ばれ、観光ルートとなっている。田園地帯を通る自転車専用道沿いには、国宝の吉備津神社や古墳群をはじめ、日本人には馴染み深い昔話「ももたろう」の原形といわれる伝説「吉備津彦の温羅退治」にまつわる史跡が数多く残されている。

伝統的工芸品は備前焼、名物には瀬戸内の新鮮な海の幸を使ったバラばら寿司やママカリ寿司、鰆料理、鯖寿司、白桃、マスカット、ピオーネなどの果物、キビ団子などが有名である。

最終更新 2010年 10月 14日(木曜日) 16:23