経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
中国で空気清浄機増産 パナソニック1.5倍に 印刷
2013年 2月 12日(火曜日) 00:00

各紙によれば中国の大気汚染問題を受け、パナソニックが広東省順徳市にある工場で、空気清浄機の生産ラインの稼働率を1.5倍に引き上げたことが7日、分かった。大気汚染は、呼吸器系疾患の患者が増加するなど深刻化しており、同社は技術力をアピールし、日本製品の不買運動による販売の落ち込みを取り戻したい考えだ。パナソニックは2004年から中国で空気清浄機の生産、販売を始めた。1万4千~7万円程度の家庭向けの製品を中心に、市場シェアは約3割ある。大気汚染が広がり始めた1月には、空気清浄機の販売台数が前年比2.2倍に急増し、汚染が深刻な北京では、家電量販店からの追加注文が週を追うごとに増え、インターネット通販での購入者も急増したという。