経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 82年ぶりに信長の「茶会記」 京都・古田織部美術館が発表
82年ぶりに信長の「茶会記」 京都・古田織部美術館が発表 印刷
2017年 6月 08日(木曜日) 13:11
織田信長(1534~82年)が74年に京都で茶会を開き、その際に使用した道具や供した料理、参加者などを記した「茶会記」が見つかったと、古田織部美術館(京都市)が5日までに発表した。信長の茶会記が明らかになるのは82年ぶりという。同美術館館長で宮帯出版社社長も務める宮下玄覇さんが「広島藩士三好家」伝来の収蔵品として数年前に入手した史料を整理中に発見した。同館によると、江戸時代に入ってから軸装され、当時書かれた箱書きなどから、信長の茶頭だった津田宗及の自筆とみられるという。