経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 「世界の工場」ベイエリアの産業力とイノベーションの結合に期待=東京大学教授
「世界の工場」ベイエリアの産業力とイノベーションの結合に期待=東京大学教授 印刷
2021年 4月 27日(火曜日) 11:02

今年世界で初となるオフライン国際会議として、ボアオ・アジアフォーラムが先週、中国最南端の省・海南省で閉幕しました。フォーラムにリモートで出席した東京大学の丸川知雄教授は22日、オンラインインタビューで、「中国の広東・香港・マカオグレーターベイエリアが、『世界の工場』としての産業力と世界で二番目のイノベーションのクラスター(集団)を結びつけることを期待している」との考えを示しました。

丸川教授はベイエリアの発展において、三つの優位性を挙げました。「一点目は世界の工場としての産業力で、ベイエリアには金型、アパレル、陶器など様々な産業集積が集まっている。二点目は世界で二番目のイノベーションのクラスターを持つことで、『2020年世界知的財産権年次報告書』によると、国際知的特許クラスターの世界トップ50のうち、第1位は東京・横浜地区で、第2位は深セン、広州、香港地区となっている。三点目は7200万人の大きな市場で、この地域の所得水準は平均すると一人当たり2万ドルぐらいとなる。GDPも東京湾地域と同じで、非常に大きな市場として注目されている」と述べました。

一方で、ベイエリアのデメリットについて、丸川教授は、「東京湾地域と比べると、ベイエリアの鉄道が非常に不足している。東京湾地域には123本の様々な都市とつながる鉄道があるが、ベイエリアは38本のみで、その38本もすべて一つの市の中でしか走っていない」と指摘した上で、「今後は都市間を結ぶ軌道交通の建設に取り組み、大都市圏を構築するべきだ」と提案しました。