経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily TOHO-NEWS 2012年4月24日
TOHO-NEWS 2012年4月24日 印刷
2012年 4月 24日(火曜日) 17:08

<今夏の電力需給>

関西電力 8月猛暑で16%電力不足

各紙によれば今夏の電力需給を点検する政府の需給検証委員会の初会合が23日開かれ、沖縄電力を除く電力9社が需要見込みと供給能力を報告した。原発が稼働せず、2010年並みの猛暑となった場合、家庭や企業が冷房の使用を抑えるなどの節電効果を加味しても、8月のピーク時に9社合計で66万キロワット(0.4%)の電力が不足すると推定。関西電力は、不足する供給力が約500万キロワット(16.3%)になると見込んだ。

 

<活断層連動>

4原子力施設 想定超す揺れ 活断層連動で再計算

北海道電力泊原発など4原子力施設で、周辺の活断層の連動を考慮して揺れを再計算した結果、想定する最大の揺れ(基準地震動)が従来値を超えることが23日、分かったと各紙が報じた。基準地震動は、再稼働に必要な安全評価(ストレステスト)1次評価のもととなる。

<地下水くみ上げ>

福島第1原発 建屋内流入の地下水を海へ 東電、県漁連に提案

東京電力は23日、福島第1原発の地下水が建屋内に流入して原子炉冷却水の浄化処理の妨げになっているとして、地下水をくみ上げて海に流す計画を明らかにしたと各紙が報じた。計画によると、1~4号機の建屋の山側に深さ32メートルの井戸14本を掘り、地下水を1日約1000トンくみ上げ、放射能汚染していないかどうかの安全性を確認し、水路を通じて海に流すという。

 

<農業白書>

震災復興が農政の最優先課題 11年度農業白書

政府は24日、2011年度農業白書を閣議決定したと各紙が報じた。農林水産関係の震災被害は2兆4268億円で、新潟県中越地震の約18倍、阪神大震災の約27倍に上る。津波で大きな被害を受けた宮城、福島など6県の農家で農業を再開できたのは40%、復旧した農地面積は39%と報告。10年度の食料自給率(カロリーベース)は39%と2年続けて下落した。

<トキのひな誕生>

放鳥トキひな誕生、自然界36年ぶり 地元はお祝いムード

各紙によれば環境省は22日、新潟県佐渡市で放鳥した国の特別天然記念物トキの卵が孵化したと発表した。トキの卵が自然界で孵化するのは、1976年に佐渡島内で確認されて以来、国内では36年ぶりで、放鳥トキでは初めて。ひな誕生の確認から一夜明けた23日、地元はお祝いムードに包まれた。市は「巣立ち記念式典」の開催も計画し、泉田裕彦知事は「日中友好の発展につながる」と述べ、両国の国交正常化40周年の年の「トキ2世」誕生を喜んだという。