経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 衆院定数削減へ協議 自公民、22日にも幹事長会談
衆院定数削減へ協議 自公民、22日にも幹事長会談 印刷
2013年 2月 19日(火曜日) 00:00

各紙によれば自民、公明、民主3党は17日、昨年11月に合意した衆院定数削減をめぐり22日にも政権交代後初めてとなる幹事長会談を行う方向で調整に入った。民主党の打診に自公両党が応じたもので、民主党の細野豪志幹事長は17日、大津市で記者団に「今週中にできるだろう」との見通しを示した。昨年の3党合意は「選挙制度の抜本的な見直しについて検討を行い、次期通常国会終了までに結論を得た上で必要な法改正を行う」としている。これに関し、自民党内で法改正の先送り論が浮上し、細野氏は「今国会中にやり切るのは公党間の約束だ」と反発。自民党の石破茂幹事長は14日に安倍晋三首相と会談し、「3党合意は大事だ」と、着実な履行を目指す方針を確認したという。